May 2 2020

ごぼうと蓮根のボロネーゼ風 ベジソース

今日は夏のようなお天気になりましたね

連休中 如何お過ごしですか?

さぁ 本日も 栄養たっぷりのレシピをご紹介致します

お肉を使わないボロネーゼですけれど

とっても食べ応えのある美味しいソースです

 

材料:ごぼう 1本 蓮根 1/2個 玉ねぎ 1個

   ニンニク 1カケ 生姜 1/2カケ 人参 1本

   セロリ 1本 ローリエ 2枚 EXV.オリーブオイル 大匙2

   トマト缶 1缶 トマトペースト 大匙2 豆味噌 大匙2

   塩・コショウ 各適量 ナツメグ 適量

IMG_5508 IMG_5509

豆味噌は八丁味噌 コクがあって美味しくなります

作り方

①ゴボウ・ニンニク・生姜をみじん切りにして合わせて

 おきます

②蓮根・人参・玉ねぎ・セロリもみじん切りで合わせて

 おきます (フードプロセッサーで回しても良い)

IMG_5510

③鍋にオリーブオイルを入れ①の野菜を入れて

 塩小匙2を加え 軽く混ぜて弱火にかけます

 ゴボウの土臭いのが取れて ニンニクの香りが

 したら②の野菜を入れて混ぜ合わせ 蓋をして

 蒸焼にします

 時々蓋を開け混ぜながら 玉ねぎがしんなりするまで

 蒸し焼きにします

IMG_5507

④トマト缶・トマトペースト・ローリエを加えて中火にして

 煮立たせます 煮立ったら弱火にして蓋をし10分

 ほど煮ます

⑤豆味噌を加え味見をします

 足りないようでしたら お好みで塩・コショウで味を

 整えてください

IMG_5395

 

豆味噌とトマトだけなのに デミグラソースの出来上がり

お野菜だけでも大満足のボロネーゼの完成です

冷凍できますので小分けにして常備しておくと とても

便利ですので 是非 作り置きしてくださいね

 

IMG_5394 IMG_5511

 

この他 お肉やお魚 揚げ物などのソースや

オムレツの中身 これからなら冷奴にも合いそうですね

 

今は お料理をしなくてはならない環境です

腕を上げるまたとないチャンスだと思いますよ~

出来上がった写真とかがありましたら見せてください!