• Apr 8 2020

    今日は潅仏会

    潅仏会・・というよりはお釈迦様の誕生日の方が

    ご存知でしょうか

    それとも

    花祭り・・と言ったほうが分かりますか?

     

    あまり身近に感じていない方のほうが多いかもしれません

    お寺にお墓がある方が断然多くても

    中々 この日をお祝いすることはないかもしれませんね

     

    「天上天下唯我独尊」

    右手の人差し指を高く上げて こう言いながら産まれた

    そんなお話しを耳にしたことはあると思います

     

    人間は皆平等であり 尊い役割を果たす為に

    この世に生まれた唯一無二の存在

    全ての人間は この世でたった独りの尊い存在であると

    そうお釈迦様は告げました

     

    この現在起こっている大きな局面に

    この言葉をあなたはどう捉えて活かしていきますか?

    そんな 言葉が そんな問いが

    朝から私の耳元で繰り返しこだまするのです

     

    両親がここで創業して今年で52年

    継いで16年・・

    私自身もこの局面に例外なく悩みを抱えます

    それでも

    今日は「天上天下唯我独尊」の言葉を心に刻もうと

    改めて実感致しました

     

    IMG_5294 IMG_5297

    長友心平さんのお釈迦様の誕生画

    力強さを感じます

    IMG_6865 IMG_2625

    笙をお釈迦様に見立て 五常の散華と共に

    母が子守をしながら走り書きをした絵と花祭りの見立て

    IMG_4954

    うどは独活という漢字で 独立して生きるという

    お釈迦様の言葉に見立てて 室礼します

     

    自分の生まれてきたことを見つめるひとときを

    どうぞ こんな飾りと共にお過ごし頂けたら

    少しは 心も穏やかになるのではないでしょうか

     

    今夜は満月です

    ゆっくりと 満月のエネルギーを感じて下さいね