• Apr 7 2022

    心眼を開いて

    朝ドラはご覧になっていますか?

    明日で終了する「カムカム エヴリバディ」は100年の

    家族の繋がりを描いた作品でした

    久しぶりに 静かな感動を心に残した朝ドラでした

     

    100年って長いようで短く 短いようで長い(笑)

    今自分が60年以上生きてきて つくづくそう思います

    このドラマを見て 久しぶりに自分のルーツを見つめ直し

    ご縁の糸って不思議だなぁ~と思いました

    母方の祖父は四国から 祖母は名古屋から北海道へ渡り

    曾祖父たちが礎を作り 今日に至ります

    父方の祖父は栃県県 祖母は東京で生まれ育ち 二人は

    東京で新居を構えました

    北海道で生まれ育った母と 東京で生まれ育った父が

    北海道で新居を構え 前橋市に拠点を移し今日に至ります

    こんな私でさえも その繋がりを考えれば様々な糸があり

    この地へ来なければどんな人生だったのかと 

    出会って頂いた大勢の方々に感謝の気持ちでいっぱいに

    なりました

     

    初めて飛行機に乗ったのは小学校6年生の時でした

    羽田空港の景色は国際色豊かで恰好良かったことを今でも

    はっきり覚えています

    出発前の時間に父が国際線へ連れて行ってくれて

    いつかお前たちもここから外国へ行けるといいなぁと

    言ってくれたことがとても嬉しくて・・

    戦争を経験した父の それは 娘への小さな願いだったと

    そんなことを思い出させてくれた朝ドラでした

     

    中々 旅行へ行く機会はありませんが

    本の中で 音楽の中で 映画の中で 美術館の中で

    今は 自由に旅行することができますよね

    心で何を感じとれるかは 心の豊かさと比例しています

    是非 今月は 心を研ぎ澄まして 

    五感全てをフル回転させて 美しい日々をお過ごし下さい

    暦では 心眼を見開いて 美しい日常がテーマのようです

    素敵な4月にしましょう