• Aug 15 2022

    今日 想うこと

    8月5日に三宅一生さんがご逝去されましたね

    憧れ続けてきた方がどんどん居なくなるのは寂しいです

     

    展示会でお見かけした時の感動は忘れられません

    あまり大柄ではない事と足が悪いことに驚きましたが

    取引先の方々(私を含め)へ丁寧にご挨拶をしていらした姿

    そこにお仕事に対する姿勢や哲学を感じて 人間的にも

    心から尊敬できるデザイナーとなりました

    若干24歳の私には 眩しいほどの輝きを感じました

     

    被爆者であることを言葉にする事は有りませんでしたが

    2009年に沈黙を破り ニューヨークタイムズに

    寄稿して核の軍縮を訴えたことはとても有名なお話です

    新聞の記事でそれを読んだ時 足を引きずっていた姿を

    思い出して胸が痛くなりました

     

    美しいことは平和の象徴なんだろう・・と私は思います

    そして 平和である為に美しさを提案し続けるのだろうし

    追求できるのだろうと思うのです

     

    文化・芸術が普通に鑑賞できることの幸せを噛み締めたい

    そして誰にはばかることなく 自分の意志を言葉で伝える

    その自由が今あることに感謝したいと思うのです

    戦争が起こってしまえば 自由に楽しめている全ての事が

    この手から奪われます

    好きな洋服を着て 化粧をして髪を整え 美味しいご飯を

    食べて 美しい芸術を堪能する

    国内・海外旅行も躊躇なく行けて 大好きな友人と自由に

    逢える 

    よくよく考えれば とても幸せなことですよね

     

    今日は終戦記念日

    そんなことを考えました

    ラブも幸せそうです(*´▽`*)