• Dec 20 2022

    年末の楽しみ

    今年も残すところ10日となりました

    年末の忙しなさはあるものの 年末の華やかさを感じず

    何だか寂しい12月です どうしてかなぁ~

    まぁ きっとこんな年齢になったせいかもしれませんね

    何だかそれも哀しい・・(;´∀`) と思い本を探すことに

    ありました ありました 素敵な絵本

    美しい絵と 音楽のような言葉が 心に響きました

    酒井駒子さんは絵本作家さん 

    私は この方の絵本は読んだことはありませんが

    須賀敦子さんの「こうちゃん」という物語の挿絵を見て

    大好きになりました

    言葉を必要としないほど 絵から得られる情緒が美しい

    何度も何度も繰り返し絵を見ても 同じように感動を

    もらいます

    作者の湯本香樹実さんは小説もお書きになる作家さんです

    短い言葉の中に幾百 いいえ 幾千もの心を打つ言葉が

    隠されていて 読み返すたびに違う感情が湧き出ます

     

    北国生まれの私は 冬はスキーをしないのなら家の中で

    読書三昧が子供の頃の日課でした

    盆も正月もない 忙しい商人の家では子供は自分で何か

    楽しみを見つけて遊ばないと絵日記も描けませんでした

    妹は同級生の男の子とチャンバラごっこ (笑)

    友達遊びが出来ない私はもっぱら読書 本が友達でした

     

    そーいえば Xmasには絵本をよく買いますね

     

    大好きな柚木沙弥郎さんが挿絵の「雨ニモマケズ」

    ジャズピアニスト山下洋輔さん作 柚木沙弥郎さん画の

    ジャズが聴こえてきそうな絵本はお気に入りです

     

    宮沢賢治の心に迫ってくる言葉が 愉しい言葉に見えて

    素直に強欲な自分を戒めることができます ( ´∀` )

     

    あ~今気がつきました

    私の一年の締めくくる事が反省で終わるのは 毎年絵本を

    この時期に自分に贈ることで とてもピュアな気持ちに

    なるからだ・・と

    何十年もの間に積もってしまった悪の垢を 祓い出して

    来年に備えているんですね~ (〃艸〃)ムフッ

     

    皆様の一年の締めくくることは何ですか?