• Mar 3 2023

    雛祭りですね~

    今日は雛祭りですね~ 上巳の節句ともいいます

    邪鬼を祓い 無病息災を願う一日です

     

    前橋市の中心商店街の開発が進んでいるようですね

    中央通りがその拠点になっているようですけれど

    私達には共に何かを作っていく・・という感覚がなく

    どこか遠い所のお話しなんだなぁ~という寂しさを

    感じています

    これが世代交代ということなのかもしれませんね

     

    前橋市で父が開業したのは1968年の秋でした

    その翌年 母と私達姉妹はこちらへ引っ越し致しました

    開業して55年目になります

    前橋市は暮らしやすい街だと思いますし 私は好きです

    こうして長年商売を続けてこられたのも お客様のお蔭で

    良い方々に恵まれたと思っています

     

    母の年齢を過ぎると 自然とそこには引退の2文字が・・

    直ぐではないにしても 行く先は見えてきました

    でも こうして前橋市を見渡すと大人が楽しめる空間が

    無くなったなぁ~と思います

    若い頃から 同年代には興味がなく(笑)

    常に10歳以上年上の方と接することが多かったんです

    服装も会話も 行く場所も観るものも 選ぶもの全てが

    新鮮でワクワクしたものでした

     

    そんなカッコイイ大人が集まる場所を作りたいと

    そう ず~と思ってきたのですけれど この商店街では

    その想いは叶わないかもしれないなぁ~と思い始めました

    郊外に引っ越ししたほうが 自分の夢を叶えられるかも

    そんな風に感じるのです

    とは言っても 直ぐではありませんけれど・・

    そんな事を最近考えています

     

    豊かな心で 文化を愛で 美しいことを感じながら生きる

    それはお金をかけることではなく 様々な生活を慈しむ

    丁寧というありふれた言葉に込められた先人の想いとは

    どんな事だったのかなぁ~と 今日はお雛様を見ながら

    そんなことをつくづく考えました

     

    皆様も大切な想いを感じながら 今日はお過ごし下さい