• Nov 23 2023

    絹と炭 展

    今日は勤労感謝の日ですね

    勤労感謝の日の前身は新嘗祭ですよね

    勿論 宮中行事として現在も行われていますけれど

    戦後に「勤労感謝の日」という名前に変わりました

    五穀豊穣に感謝して 勤労を尊び 生産を祝い 国民達が

    互いに感謝し合うという一日ということですよね

    こうして生きていけるのも 世の中の必要なことに従事し

    過ごしやすい暮らしを支えてくれている方が居るという事

    そういう事を改めて考え 心から有難いと思う日でもある

    普段忘れている事ですけれど やはり今日はそういう事に

    フォーカスして暮らす日なんだなぁ~と思いました

     

    戦争の悲劇を毎日のようにニュースで知り 思わず目を

    そらしてしまいますけれど やっぱり 平和な国で暮らす

    私達は絶対に目をそらしてはいけない・・と思うのです

    そんな映像を見ながら もし・・という想像をする事が

    平和を守る礎になるのだと 自分に強く言い聞かせてます

    せっかく生まれて頂いた命 次に繋げるべき手立てが

    私にはあるだろうか・・なんて考えちゃいます

     

    さて 今日は

    命の継承ということを芸術的な感性で表現している方の

    展示会にお邪魔してきました

    上州座繰り染織家の中野紘子さんからのお誘いです

    炭を使用してオブジェにしている華道家の大川春雪さんと

    中野さんの二人展 お二人のコラボも見応えがありました

    中野さんが糸を染めた後廃棄していた木を再利用

    その木を炭にして 繭玉や真綿 炭化したザクロや蓮等と

    独特のオブジェを制作 まるで天上に舞い上がる鳳凰の姿

    説明を受けるたびに「へぇ~!!」という言葉しかなく

    驚嘆しました

     

     

    忙しく行ったので写真撮影もつかの間でした

    是非 会場にお出かけ頂いてご覧ください

     

    相変わらず美しい中野さんの織物たち

    うっとり見惚れました (〃艸〃)ムフッ

     

    臨江閣の秋景色も美しい色合いになっていましたよ~

    こちらは 今日展示会へご来場して下さったお客様から

    頂いたベストショットです N様有難うございました💖

     

    近場でもこんなに美しい紅葉が見られるんです

    遠出する必要はありませんね~