• Mar 9 2024

    スポーツウェアのように

    昨日は国際女性デーでした

    別名をミモザの日と言われています

    女性の社会進出を望み 選挙権を獲得するために

    ニューヨークでデモが行われたのが1904年の3月8日

    それを機に女性の政治的自由と平等を獲得するために

    国連が国際女性デーとして設定されたのが1975年です

    女性の地位や平等をこうして声高に提唱しなければ獲得で

    きないという事に驚きを隠せませんね

    一体 女性の立場とはどんな立場なんでしょうね・・

    身体の違い 体力の違いがあれど 能力的に男性より劣る

    とは考えられません 何故 そういう立場になったのかを

    考えたり これから女性はどうその立場を確立していくの

    かを考える機会に3月8日はなっているそうです

    それにしても 様々な差別があって 何故そうなっている

    かを考える時 人間の浅ましさと醜さを目の当たりにして

    もしかしたら自分にもそんな所があるかもしれない・・と

    深く追求したくなります

    昨日は 自分の中に住む醜さを考える一日になりました

     

    ミモザの日という名前の由来はイタリアにあります

    3月8日は男性が大好きな女性 母・妻・娘・恋人・友人

    に感謝を込めてミモザを贈る日なんです💖

    ミモザの花言葉は真実の愛・友情なのでピッタリですよね

    それに 黄色って春を感じますし ミモザ自体が幸せを

    運んでくるようなそんな花ですもん

    さすがイタリアはアモーレの国ですね~

    そんな理由もあり 国際女性デーのシンボルフラワーに

    ミモザが指定されたようですよ (〃艸〃)ムフッ

     

    3月は3日に雛祭り 11日は東日本大震災の供養

    17日~23日は春のお彼岸 30日は母の命日と続き

    家の設えも色々と出来るので愉しいのです

    今は 震災の供養で散華を飾ったり 合唱童を飾ったりと

    お彼岸から母の命日まで仏教一色です(笑)

    でもその後も 4月8日はお釈迦様の誕生祭の灌仏会です

    3月と4月は祈りの季節になりますね

     

    さて 本日はジャケットをご紹介しましょう

    素材がスポーツウェアのような 柔らかくて伸縮性のある

    とても着心地の良いジャケットです

    一言で表現するなら カッコイイ でしょうか・・

    ジャケットというと お仕事着のような感覚をお持ちの方

    が多いようです 

    でも私は 少しづつ体形が崩れてきて 姿勢がちょっと

    前屈みになってこそ着用するアイテムだと思っています

    だからこそ 素材を選んで頂きたいと思っているんです

     

     

     

    伸び伸びの生地です 写真でお分かりになりますか?

    襟は立てても 折っても良し 袖も折れば白のアクセント

    が出てきます

    センターベンツはウエストラインまで開いていますので

    中々のシャープライン メンズライクな雰囲気ですので

    ジャージ素材のパンツやアンクル丈のパンツ 

    ダメージジーンズなどにコーディネートすると素敵です

    何せジャージのような素材ですので 袖を腕まくりして

    着用してもシワにもならず しっくり着られます

     

     

    グレー・キャメル・ブラックの3色です

     

    これからTシャツに軽く羽織って頂きたいアイテムです