こんなの作りました。
作ろう!欲しい!と思っていてなかなか手が回らなかったのがパンフレット。
ようやくたどり着い感じです。
製作してくれるのは古〜い付き合いの「studio vision」の居城達志氏。
彼は天才です。
この、本当にいい加減な性格の上、きちんとした説明もなく、ただ自分の気持ちだけを伝えただけ。
それも雑談的に…^^;
でも出来上がってみると、なんと!まあ!伝えたいことがギュギュッと詰まっている。
本当に感謝です。
何処かでお目にとまりましたら、是非‼️お手に取りご覧くださいませ〜
4月30日〜5月1日に新潟で開催された「いのちキラキラ希望の風フェスタ」のお手伝いをさせていただきました。
2011年の6月から年2回、春と秋に開かれています。
今回で「第9回」だそうです。
初めてのお手伝い、福島県から新潟へ避難されている方、福島県から参加される方22家族、72名の参加です。
第1回からボランティアスタッフとして参加されている方や、私の様に初めての方とそれぞれです。
皆さんとても勉強していらして、会話の内容も大変濃い会話でした。
放射能に対する姿勢は見習わなければいけないと、切に実感しました。
新潟の方達の福島の方々への寄り添う気持ちは、はかりしれなおほど深く強いと感じました。
小説でも、映画でも無い現実なんだ。
復興したって前と同じには住めないふるさと。
私には決して理解などできるはずも無い、悲しみや、悔しさ、怒り‥
皆さんの心の奧深いところで、5年前からずーっと続いて、これからも無くなる事はない。
自然災害だけではない、福島県の被災者の方々の気持ちにほんの少しでも寄り添える様に
なれたら‥なりたいなと思いました。
子供達が嬉しそうに歓声をあげたり、走り回ったり、笑っり、日常の何気ない事とに
平和や幸せを感じる2間でした。
帰りに新潟駅まで車で送って下さいましした、福島県から新潟市内に避難されている方が
「次はいつ来てくださいますか?」と言って下さり、胸が熱くなりました。
長い年月、大きな事など無く生かされてきた自分。
出来る事を少しでもして行けたら、残りの人生悔いが残らないのではないかな‥と思いました。
人に寄り添う。
難しい事だけど出来るようになれたらいいな❗️これこそが「愛」なんですね。
今更ながらですが教えて頂きました。
大変貴重な2日間でした。