Mar 8 2017

2月のメニュー

   
   
節分が終わると直ぐにお雛様を出すのが我が家流です。

早く箱から出してあげないと可哀想と子供の頃から思っています。(笑)

少し変わり雛が好きです。一番上は姉が産まれた時のお雛様。

家族全員、このお雛様が大好きです。

すっかりビンテージ物です。(笑)

2段目は浅草寺で見つけた一品、別々に買った弁天さまがぴったり。

お二人に琵琶を奏でています。(笑)

最後は…

珍しい赤ちゃんを抱きあやすお内裏様。

今で言う「イクメン」

これを買った23年前はそんな言葉はなかっですけどね。

  

テーブルは春らしいテーブルクロスで。

  
かぶと胡桃のポタージュ

胡桃がとても濃厚にしてくれます。

まるで乳製品をつかっているかのよう‥と皆さま感激。

このスープとパンがあれば十分にランチだよねーと盛り上がりました。

  
春のデトックスサラダの盛り合わせ

人参とタコのサラダ

人参には「養血」ようけつと言って血を作ったり、血の機能を高める効果があるとされています。

春は「肝」の働きが活発になるので、血が不足しがち。

養血作用がある食材血を補う。

薬膳の春の教えです。

新玉ねぎと春キャベツのサラダ

柔らかい春キャベツは手でちぎって、新タマネギはスライスして塩して

しんなりして水分も出ますがそれもドレッシングの一部で使います。

びねがとオリーブオイルでしあげて出来上がりです。

キャベツなので次の日でも歯ごたえがあり美味しく食べられます。

玉ねぎには「化たん」という効能があります。

身体に溜ったドロドロを、サラサラにします。

里芋と黒ごまのクロケット

里芋のねっとりとゴマのプチプチが楽しい食感。

里芋のぬめりは胃の調子を整える効果があるとされています。

ソースも良いですが、今回は「抹茶塩」で召し上がっていただきました。

  
2月なのでバレンタインを意識したデザートにしました。

クッキーにテンパリングしたチョコレート、それを転写シートでプリントしました。

ポップな感じが楽しいデザートになりました。

徐々に春を感じ始めて、でも寒の戻りもあり、体調を崩しやすい時季ですね。

身体の中から少しずつ準備出来たらいいなと思います。