Aug 29 2015

8月のメニュー

  
キャビネットは毎年8月はお盆さまをお迎えするためにほおずきをしつらえます。

  
今年善光寺で出逢えた観音さま。  

  
夏は和のしつらえが涼しさを呼びますね。

  
桃とヨーグルトの冷製スープ

完熟桃を使います。  まさに旬の時季にしか味わえない一品。

浮き実はももをシャーベットにして添えます。

少しのレモン汁と、塩をきかせて甘くないスープが出来ます。

意外な味に驚きの声が上がってました。

  
魚介の包み焼き

たっぷりのキノコ類と魚介の旨味が、閉じ込められた包み焼き。

味付けは、塩麹、白ワイン、トマトペースト。

  
ポルトガルのカーム社の製品。とても味がいいんです。

バルサミコ酢も入っていて、使い方でいろんな料理にあいます。

そしてオリーブオイル。世界第2位を誇るウアルド社、私が一番のお気に入り「コルニカブラ」

バランスのとれた苦味とオリーブの香りがなんともたまらなく美味しい。

オープンから出してシートを開けた瞬間の香りが、たまらなく食欲を誘います。

白ワインかスパークリング、又はビールでしょうかね〜^o^

  
チキンと夏野菜のグリル      ブリニと共に

またまた麹使いますよ❗️(笑)

今回は甘麹、この甘麹でマリネ液を作ります。

しょうが、にんにく、醤油、日本人なら嫌いな人はいないでしょう‥きっと❗️

チキンは一晩マリネして野菜は、さっとマリネ液にくぐらせてオーブンで焼きます。

そして…少し話題にらりつつあります「ブリニ」

ナニ❓ナニ❓っていう方もいらっしゃると思いますのでちょっとご説明を…^ ^

ロシア式パンケーキです。

そば粉が入ります。イースト菌を使うのですが、今回は炭酸水とメレンゲで、

ふわっと感を出しました。

お好きな様に召し上がって頂いてもいいのですが、折角なのでグリルした、

野菜やチキンを乗せて、召し上がって頂きました。

ほのかなそば粉の香りが、グリルしたトッピングにとてもあいます。

  
アーモンドミルクのブラマンジェ

アーモンドミルクを少しの寒天と葛粉で、プルプルに。

メイプルシロップをかけて召し上がって頂きました。

「美味しくて少しずつ食べよう〜、だって終わっちゃう〜」なんて嬉しい悲鳴も上がりました。

皆様のこの一言「美味しい〜〜」に支えられて頑張れます。

9月もこの言葉をいただける様、頑張ります‼️

8月のお暑いなか、お越し頂き本当にありがとうございました。

ここの所涼しい日が続いてますが、また 残暑が戻りそうですね。

体調を崩されませぬ様、甘麹(甘酒、飲む点滴と言われています。)

で乗り切りましょう‼️

9月も心よりお待ち申し上げております。