Sep 26 2015

9月のメニュー

9月は重陽のお節句ですね。

教室も菊の花尽くしです。 

 玄関の花瓶は新潟のヒメミズキさんで購入した物です。

姉は一目惚れでした。

   菊のお香
 鎌倉彫りの物入れ、菊の花の彫り物、菊の花の落雁。

  キャビネットも菊です。
  テーブルセッティングはフランスで買って来たペーパーレースのランチョンマット。

重たかったけど、やっぱり素敵でした❗️良かった‼️

   今月の食材、ここにも菊の花。
そして…最近人気のバターナッツかぼちゃと和梨。 
 菊の花ビラは冷水に放っておきます。

シャキッとしますよ。

  バターナッツかぼちゃのスープ。
濃厚で甘味もありますので、玉ねぎとバターと牛乳でとっても美味しいスープになります。

バターナッツかぼちゃは比較的柔らかいので、時間もかからない。

朝食にも良いですよ!腹持ちもいいです。

  梨とサラミのイタリア風サラダ。
洋ナシでも、和梨でも美味しいです。

今回は和梨でしす。

みずみずしく甘さがあるけど、比較的さっぱりしてますね。

これにサラミを合わせる。想像がつかないかもしれませんが、絶妙な組み合わせなんです。

皆さん驚かれていましたが、美味しい〜〜‼️の嵐でした。

  イカ、海老、辛子蓮根のポピエット、和梨のソース。
ポピエットとは棒状に巻いたお料理の事。

イカ、海老、蓮根、玉ねぎ、椎茸でファルスを作り、食感の違う切り方の野菜を加える。

サンドイッチ用のパンに巻き、高温で揚げる。

それに添えるのも和梨です。

輪切りにした物を飾り、残りはソースにします。

ソースで梨に合わせる物は、な、なんとシバ漬け⁉️

この組み合わせには本当に驚かれていました。

合うんですよ‼️サイコーに❗️美味しすぎる〜〜ヤダ〜とおっしゃっておりましたね皆様。

  デザートはあんみつ。
あんこ、寒天、赤エンドウ豆、そして…求肥

作りました。

実は大好き❤️だけど近くに食べられる所が無い(−_−;)

じゃ作るわ…と云う理由。

でも、殊の外喜んで貰えました。

「おかわり下さ〜い」と云う方も何人かいらして…(^○^)嬉しい😍です

9月もお天気が不安定の中、本当にありがとうございました。

さーっ10月も驚いて頂き、美味しい〜〜の嵐が頂ける様、頑張ります*\(^o^)/*

10月も心よりお待ちしております。