Oct 13 2015

秋仕事と最近の事

季節は大好きな秋へ…気持ちがいい日が続きますね。        

沼田でぶどう農家を営んでおられる姉のお友達から、シーズン終わりに出荷しない

ぶどうを頂きます。

沢山、本当に沢山頂きますのでジュースにします。 

 50度洗いをして煮て。 

 漉して、この時無理に絞ってはいけません。にごるし渋くなったりします。

ひたすら‥ポタポタをまちます。

  出来上がりはこんなに綺麗な色になるんです。

ポリフェノールたっぷりのぶどうジュースです。

  こんな和菓子なんかも作ります。
毎月「暦の会」として暦の勉強会、その時にお出しするお菓子は和菓子だったりもします。

皆さんの反応がとても楽しみです。

   
    
 何と言ってもこれよね‼️‼️栗でしょ^ ^

今年は出遅れました(つД`)ノ遅い!遅い!ヤバイよ〜〜

先ずはマロンペースト。。今年はいつもの半分以下だな〜

   
 渋皮煮。先ずは鬼皮をむく、そして…ひたすら茹でこぼし、味をつける。

   こんな風にペーストを絞って渋皮煮をのせたり…
 スポンジのうえに絞ればモンブラン! 

 それからりんご。今日はりんごのジュレを作ります。

   50度洗いをして水から煮出して
  丁寧に漉します。  ぶどうと同じく、無理に絞ったりはしない。

   水分だけを煮詰めて
 出来上がりです。お菓子に使います。

残りのりんごはコンフィチュールにします。

   カボチャもペーストにして冷凍しておきお菓子の材料にします。
   秋は美味しいものが沢山‼️         まだまだ仕込みは続きます。

 お知らせがあります❗️

12月19日(土) シネマまえばしで映画「100年ごはん」の自主上映会をする事が決まりました。

100年後の未来の子供達へ命のバトンを繋ぐ、食育ドキュメンタリーです。

食と農業、環境をまるごと考え地域ぐるみで子供達を育て、食の大切さと「いま」が未来を創ることを伝える映画です。

  当日は監督と山本市長、自然農法で梅農家の石曽根氏、3人のトークセッション
もあり映画のテーマに合った軽食付きです。

今からとても楽しみです。

どうぞ皆様もスケジュールに記入しておいてくださいね*\(^o^)/*

   
 手前味噌

ちょっと時季が違う⁉️

いいえ味噌作りはいつでもOKなんです。

先日仕込みましたよ。春にも仕込んでありますが、秋仕込みもまた味が違うかも〜〜

講座も準備中です❗️

決まりましたらお知らせします。

この季節は美味しいものがめじろ押し、頑張って仕込まないと遅れてしまいます。

美味しい悩みがあるって‥幸せな事です❗️

秋のお菓子、そして…映画の上映会楽しい忙しさにひたっているこの頃です。

私の出来る限りの準備をして、心よりお待ちしております。