Feb 24 2016

2016年     1月のメニュー

   
 玄関は晩白柚を飾ります。
  

テーブルはお正月らしく紅いセンターにしました。

 

クリームチーズとブロッコリーのスープ

クリームチーズと牛乳のコクがありあったまるスープです。

ブロッコリーをやや大きめに入れて食べ応えのある一品です。

  
 きのこのマリネ

高温のオーブンでさっと焼きオリーブオイルと塩で簡単に作るマリネ。

漬け込みなしで温かくても、もちろん冷めても美味しい。

  
サーモンとジャガイモのクロケット

メインの付け合わせです。

スモークサーモンを使います。

ジャガ芋はニンニクと茹でたらそれだけで美味しい。

半分にした時はちょっとテンションが上がってました。

   
 
ミートローフ

以前メニューに登場しておりますが、今回はちょっと調味料が違います。

「ピメント」スペインの調味料です。(パプリカパウダーがスモークしてあるパウダー、煮込み、炒め物、そのままかけても)

スペインの友人からのお土産に何度か頂き、大好きな味なのですが教室では紹介できずにいました。

今回輸入が出来たので先ずはミートローフ。

セロリ、人参、玉ねぎとオーソドックスな具材で前回の様に手の込んだ事はせず、ピメントの香り感じて頂きました。

ソースは洋食屋さんのソースにしたくて、赤ワイン、トマトピューレ、ケチャップ、中濃ソース

で軽く煮込みました。

なんとも懐かしく、難しく無いのにおもてなしになるね〜〜と皆さま喜んで頂けました。

  
デザートは黒ごまプリン

ゴマペーストをふんだに使いコクを出します。

ゴマペーストが重いので下に溜まりますが、ひっくり返しすとまるで2層にした様になります。

皆さまとってもお好きな味だったみたいで、急に食べるスピードが落ちる方も…

「だって早く食べるとおわっちゃう」

これには皆さま大ウケでした。

喜んで頂けて良かったです‼️
小正月も過ぎますとしつらえは節分と変わります。 

 三方に節分の豆、毎年必ず浅草、浅草寺で頂いて来ます。

升の中にも豆、鬼とお福さん。

三方の後ろにも鬼がいます。

 
  
玄関には鬼退治をする唯一の鬼がお出迎えしております。

今年のお雛様から、日本のお節句についてのワークショップを始めます。

身じかにある物で伝統行事を楽しむ。

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいませ。

027-233-1656  (アヴァンティ 山下)

お付き合い頂きありがとうございました。