Dec 31 2016

12月のメニュー

   
 21日の冬至が終わるまではこのしつらえです。

   
   その後何日もありませんがXmas一色にします (笑)

自分達が楽しんでるだけなんですかど‥ね^ ^

  
前菜3種盛り合わせ

手前から

鳥もも肉のトマト煮

少しでけピリ辛にして、スモーキーなピメントンで味を決めます。

そんなに時間もかからず手間もかからない時短だけど、手間暇かけた感じになります。

ブロッコリーのサラダ

少しでけかために茹でて塩麹とレモン、オリーブオイルと玉ねぎのドレッシングであえるだけ。

シンプルだけど、食べ応えのあるさらだ。

オイルサーディンのタルト

オリーブオイルでタルト生地を焼いてます。

砂糖を入れるか、入れないかの違いで食事にもデザートにもなります。

船形に貼り付けて、オイルサーディンを乗せピメントンをパラリとする。

オーブンで焼くだけ!

美味しいー〜が止まりませんでした❗️(笑)

  
旬の生鮭を使って豪華な一品。

生クリームと牛乳そしてバターと美味しいの3原則、王道を行きます‼️(笑)

カロリー(o_0)なんて関係ない(¬_¬)

だってXmasですから〜〜(^◇^;)

…と言うことで美味しいにはかなわないよね〜〜(^◇^;)と皆さん喜んでいただきました。(良かったε-(´∀`; )

   
 デザートは

Xmas焼き菓子

上の写真は柿のタルト、このタルト台もオリーブオイルで焼いたものです。

砂糖を入れて焼きました。

ミニクグロフのガトーショコラ

クグロフ型が大好きです。

この他にもクラスごとに変えてみましたが、写真を撮るのを忘れました(^◇^;)

2016年も教室にお越し頂きました皆さま。

本当にありがとうございました。

   
   
25日はXmas  1deycaféでした。

Xmasバージョンの焼き菓子と生菓子(写真が撮れない(._.)

年末のそしてXmasの日にお越しくださり、本当にありがとうございました。

  
今回ランチ

舞茸の炊き込みごはん

ロールキャベツ

オイルサーディンとブラックオリーブのキッシュ

ブロッコリーのサラダ

蓮根のごまサラダとにんじんのピクルス

ランチはご予約制になってます。毎回リピートしてくださいまして感謝です。
今年も本当にありがとうございました。

来年ももっともっと愛される1deycaféを目指し、珈琲利と一緒に精進して参ります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして仕事納めは…

  
恒例の「お節」

 
田作り  
 
にんじんの花型

梅型が何処をさがしても見つからない(゚o゚;;

もーっ❗️時間が無いので、マーガレットの型で抜きました(^◇^;)

  
昆布巻き

スペイン産オイルサーディンを巻いちゃいます。

これ!おすすめ!旨いです。

  
調味料はこれと塩と有機砂糖のみ。

可能な限り有機物に。

今年もご注文頂きまして、本当にありがとうございました。

ひとつひとつ手つくりで、1人で作りますので沢山は出来ないことをお許しくださいませ。

皆さまに素晴らしい新年でありますよに。

2016年本当にありがとうございました。