Mar 31 2017

3月のメニュー

  

3月は祈りの月。

私にとっては悲しい別れの月です。

母の命日、東日本大震災、大好きな叔母の命日。

お彼岸もあり手を合わせて、深く想い祈る時間が長い月です。

室礼は4がつの「花祭り」

お花の中のタケノコがお釈迦さまを表現してます。

右てを上げて「天上天下唯我独尊」と唱える姿を現した誕生仏に甘茶 を注ぐ風習は、

江戸のころに広がったといわれます。

岩をも砕き、天に向かって真っ直ぐのびる筝(出始めのタケノコ)の姿が誕生仏の姿を

映しているという事から「仏影いそ(ぶつえいそ)」とも呼ばれる筝を釈迦に見立てます。

                                                                                                                                         〔山本三千子著     室礼おりおり〕

毎年タケノコを室礼ていましたが今年は《つまみ細工》で作っていただきました。

  
右の方が長いのは右手をいみします。

こんなワークショップも開催したます。(笑)

上の写真の絵は母が描いた作品なんです。

桜の花びらがはらはらと舞っています。

  
キャビネットも小さな仏像と散華。

人参とソーセージ、ベジブロスのスープ

先月もご説明致しました様に春は人参で活発になる「肝」の働きを助けましょう。

千切りにした人参をたっぷり入れて、出汁になる様に入れるソーセージとベジブロスで

コクと旨味をプラスしてます。

(スマホの機嫌が悪過ぎて写真がありません´д` ;すみません)

  

叩きごぼうと木の実のサラダと菜の花と桜海老の芥子和え

ごぼうも、新ごぼうが旬ですね。

菜の花もこの季節でしか味わえない。

菜の花のほんのりとした苦味と、桜海老の優しい甘み、春らしい色合いに

皆さま喜んでいただきました。

  
プレミアムハンバーグ   キノコソース

ひき肉ではなく牛の細切れ肉を使い、ふっくらと焼き上げます。

とにかくふっくら柔らかく、それでお肉感がある、食べた事のないハンバーグを目指しました(笑)

小さなお子さんや食べ盛りの男子がいるお家では、登場する回数も多いと思いますが、

大人ばかりの食卓には、とんとご無沙汰っというお宅も多い様で

大変喜んで頂きました。

写真だとハンバーグとはわからない、キノコばかりに見えますよね(^◇^;)

たっぷりのキノコがとても合います(^○^)

デザート

すみませんm(__)mm(__)m

これも写真が撮れませんでした´д` ;

今回は焼き菓子にアイスクリームを乗せて召し上がって頂きました。

3月には入ってから、急にiphonの動きが悪くなり、あげくの果てには写真も撮れない。

最悪の状態になりました。

新しくなったIphonに四苦八苦の日々です´д` ;´д` ;´д` ;

アナログ人間にはほんとに辛い世の中です。´д` ;

桜の花も咲き始めましたね。

綺麗な季節になりました。

お越し下さいました皆さま3月もありがとうございました。