May 1 2017

4月のメニュー

   玄関は鯉のぼりに乗った金太郎がお出迎えしてます。 いつもいつも励ましてくれます。(笑)    古布で作った鯉のぼりとこども。 おしくらまんじゅうをして遊んでいる子どもたち。       キャビネットも兜。 三宝に五色の紐と一緒にかざります。 そしてここにも鯉のぼりに乗った金太郎。 新聞兜をかぶり口をぎゅっと結んで…凛々しいお顔。(笑) ちなみに兜は英字新聞です。(笑)       テーブルは思いきって明るく。 今月から新しい絵が仲間入りしました。      柚木沙弥朗氏のリトグラフ 日本を代表する染色家、今年95歳を超えるそうです、もちろん未だ現役でご活躍なさっているそうです。 なんともポップな色使いに一目惚れです。 染色家芹沢銈介氏 のお弟子さんです。 素敵なお爺さま(((o(*゚▽゚*)o)))…パリではサミーと呼ばれていたみたいですよ!    人参と大根の柑橘を使ったサラダ ノンワックスの柑橘系ならばどんな物でも合います。 今回は無農薬のレモン、自宅用に作った夏みかんのいずれかにしました。 皮もすりおろして使うので安全な物が良いです。 サッパリとしていて食べやすくでも、歯ごたえがあるので食べた感があるサラダです。    新玉ねぎと筍のポタージュ 旬の組み合わせ。 春にしか味わえない食材。 そして筍の効能がすごいです。 食物繊維はごぼう、レンコンに次ぐレベル、カリウムも豊富なので余分な塩分を 尿と一緒に排出して高血圧を防ぐそうです。 肥満対策、メタボに悩んでいる方は召し上がっていただきたいです。 豊富に含まれる食物繊維が過食も防いでくれるみたいですよ。 煮物にすると沢山は食べられないけど、ポタージュだったら食べられるね。 と好評でした。    こんがり焼き上げた真鯛のポアレ 桜色が綺麗な真鯛。 この季節にぴったりですね。 魚屋さんで余りの綺麗さにうっとりとしてしまいました。 三枚におろして貰って、フライパンで皮目を下にしてパリッと焼き上げます。 最初から最後まで動かさない、皮目は下のままで焼くのがポイントです。 ソースはマヨネーズと生クリーム、レモン汁、エシャロットを混ぜて出来上がり。 とにかく皮が美味しいと皆さん綺麗に召し上がっていただきました。    デザートは ポ・ド・カフェ 小さな入れ物…POT〔ポ〕と云う名前の通り、大きな器では作れない とても柔らかいコーヒープリンです。 クレーム・ブリュレの原型になったお菓子。 今年は桜が丁度良い時期に満開になりましたね。 入園、入学は桜と一緒の写真が撮れたのではないでしょうか。 私の家の近くの川沿いにも桜並木があり、幼稚園もあって‥ 毎年春の行事が何も変わらずに行われます。 変わらない事の幸せ、これこそが平和なんだとつくずく思います。 変わらない日常がいつまでも、ずっとずっと続くこと、それだけを願います。 4月生まれの私を満開の桜が今年もお祝いしてくれました。 最高のプレゼントです‼️ 4月も皆さま、お越しいただきありがとうございました。