Jun 5 2017

5月のメニュー

  
5月は端午の節句

花菖蒲ですね。 

   
そして、我が家は5日過ぎは「葵祭り」のしつらえになります。

上の額の絵と下のフィギュアの行列が同じです。

お気に入りの5月のしつらえです。 

 
テーブルも初夏らしく、明るくて。

  
前菜はワンプレートにしてみました。

手前から…アボカドのサラダ

クリームチーズとハーブドレッシングがとてもあいます。

グリーンサラダとたまご、玉ねぎソース添え

玉ねぎソースがほんと!何にでも使えます。

ドレッシング、魚のソース、フライなど、万能選手です。笑

  
カジキマグロのスープ

オリーブオイルとオリーブの塩漬け、レモンとシンプルな味付けです。

でもこれがなんとも美味しい。

サッパリしてるけど、食べ応えのある一皿です。

  
デザートは

パイナッツプルとドライフルーツのパウンドケーキ。

少し酸味のあるお菓子です。

皆さま、酸味のあるお菓子がこの季節はお好きなようです。

   
 
そして、欠かせないのは「銅鍋で作るパン」

教室のパンはここのところずーっとこのパンです。

何と言っても皆さま喜んでくださいます。

焼きて、アツアツですので、パクパクと食べくださいます。

お仕事帰りの方々がほとんどなので、ペコペコなお腹で

パンのおかわりなさる方もいらっしゃるのです。

嬉しい限りです‼️

5月もありがとうございました。

天候が不安定ですね。

どうぞご自愛くださいませ。