Aug 4 2017

7月のメニュー

  

  

7月と言えば祇園祭り

毎年恒例のしつらえです。

ちまきの様な物…

祇園祭りの時にしか頂けない御守り。

今年も京都から届きました。
  

テーブルは麻素材のテーブルランナーに

同じく麻素材でザックリ編んだランチョンマット。

少しでも涼しげに。
  

トウモロコシと生姜のポタージュ

乳製品を使わないのと

生姜を入れる事で

とてもサッパリに仕上げました。

夏は内臓も冷えてます。

生姜で身体の中から温めて

夏バテ防止になります。

乳製品を使っいないので冷製でも

美味しくいただけます。

  

蕎麦の実のタブーレ

今注目のスーパーフード

蕎麦の実…

何年か前にスープで紹介しましたが

テレビで話題になるとブームになります。

日本では昔から食べられてる食材ですね。

ビタミンB1、B2やビタミンEも含まれてる。

他にも沢山の栄養があります。

ダイエット、美肌効果、アンチエイジング

女性にはたまらない食材です。

夏には恒例になっているタブーレ

クスクスの代わりに蕎麦の実を使いました。

カジキと夏野菜、青トマトのピクルスのタジン風

 

青いトマトを頂きピクルスにしました。

これはオススメ❗️

このままでも、料理のアクセントにも

いろいろ使えます。

タジン鍋風な物は夏には良く使うメニューです。

普通はパプリカパウダーですが

私はピメントン、スペインの調味料を使ってます。

スモーキーな感じがとても美味しい。

今回もピメントン、スパイシータイプを使ってます。

冷蔵庫で一晩マリネして

後はオープンで焼くだけ。

お客様のおもてなしにも簡単につくれます。
  

野菜もお魚も入りますので

ボリュームがあります。

カジキをお肉に変えても良いですよ。
デザートは

季節のお菓子

写真を撮る事を忘れてしまいました。

ゼリーのクラス、パルフェのクラス、ソルベのクラスと

ひんやりが勝負のデザートは写真 が難しい(;^_^A

召し上がる前の皆さんの笑顔の写真の方が

私は撮りたいですね〜
7月もありがとうございました。

暑い中お出かけ下さいました事に

ここより感謝申し上げます。

ありがとうございました。