• Dec 29 2020

    微妙な色彩

    明日から西日本方面 特に日本海側が

    大荒れになるという予報が出ていますね

    災害に適応するほどの荒れ方と聞いています

    くれぐれも その方面の方はお気をつけて!

    31日からは全国的に寒波になるそうですので

    十分気をつけて年越し 新年を迎えたいと思います

     

    山形のニットメーカー SATOU繊維さんのニットは

    とても細い糸で有名ですが その細い糸なればこその

    微妙な色彩で惹きつけます

    極細の糸を何本も重ねて1本の糸にしているものは

    色の名前を聞かれてもすぐには答えられません

    青系にちょっと赤が入っている感じ・・とか

    そんな説明しかできないのです

    IMG_7211 IMG_7212

    こちらもSATOU繊維さんのニットです

    一見地味に見える配色ですが 実際に合わせると

    インナーやボトムの色を映えさせて

    とてもセンシティブなイメージに仕上がります

    微妙な色彩は 合わせる色を選ばないという利点もあり

    大変重宝致します

     

    雪国で生まれた色だなぁ~と毎年私は思うのです

    冬の季節は色への想像力が高まったことを覚えています

    私も雪国育ちですので 子供の頃は真っ白の世界を

    キャンパスに見立て 洋服は勿論 生活雑貨全ての物に

    様々な色彩を想像したものでした

    それは楽しい遊びのひとつでした

    私がSATOU繊維さんのニットに惹かれるのは

    きっと そんな子供の頃の情景が浮かんでくるから

     

    何ヶ月も続く白の世界のなかで培われた色彩感覚が

    きっとSATOU繊維さんの魅力だと思います

    是非 お手にとってご覧ください