Jun 30 2016

6月のメニュー

  

玄関のポストカードはそのままに、 そのイメージのいけばなに。
白いカラーはカードの像をイメージしました。

カエルと竜…毎年6月にご対面です。(笑)

この真鍮の置物、大変お気に入りです。(笑)

 爽やかなブルーのテーブルセッティング。

一気に夏の装いになりますね。
  

こんなコーナーでゆっくり読書も良いです。

   

夏野菜と春のなごりもあるこの季節、レパートリーが広がりますね。

  

アスパラガスのスープ

毎年北海道の従姉妹から白とグリーンが時間差で届きます。

今年はグリーンを教室で使わせてもらう事に。

アスパラガスをふんだんに使って作るスープは格別です。

初夏にしか味わえない、季節限定の一品です。

さすがに北海道産は味も色も濃くて美味しい‥と好評でした。

  
鷄ハムのサラダ、塩麹のグリーンソース

鷄ムネ肉を塩麹で2時間ほどマリネしてクルクルとロール状に巻きます。

5分茹でて冷めるまで待てば鷄ハムの出来上がり。

ソースにも塩麹を使い洋風に仕上げました。

しっとりと仕上がったハムにサッパリとしたサラダの様なソースが

なんとも言えない美味しさ、冷えた白ワインにぴったりの前菜です。

このソース、パスタや魚、豚肉、お豆腐などにも合います!

  
イカのスペイン風黒オリーブのソテー

旬のイカをつかいます。

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、黒オリーブのみの味付けです。

ポイントはイカに塩をして3時間程、風干しをします。

イカがグッと旨味が出ます。

季節の野菜も一緒にソテーをしたら、出来上がり。

お酒が進み、ご飯のおかずとしてもバッチリです。

  
ベリーベリー ゼリー

春のなごりのストロベリーと初夏のブルーベリー、キリュシュワッサーを

ほんのりきかせたゼリーです。

見た目も綺麗で、食べても美味しい、宝石のようだね〜

なんて^o^…大変嬉しいお言葉を頂戴しました*\(^o^)/*

本格的な夏を目前に、食欲をそそる簡単で調理しやすいメニューをと

試行錯誤を繰り返して皆様の食卓のお役に立てるように、日々奮闘中です(笑)

今月もお越し頂き、有り難う御座いました。

7月も心よりお待ちしております。