Jul 17 2016

7月は…

  
7月7日…七夕ですね。

玄関には小さなお飾りをして短冊を付けます。

笹でなくても大丈夫です。

涼しそうに風で揺れるのがいいですね。
  
キャビネットにも、ミニ盆栽に1センチ程の短冊を付けます(^◇^;)

   
 
丁度その日に葉山のお友達家族から届いた野菜。

なんとも!このまま雑誌の1ページになりそうなくらい、丁寧に書かれた挿絵と解説。

本当に上手なんです、そして丁寧過ぎる程に育てた野菜。

ご主人の野菜への想いが伝わります。

   
 
この野菜を神様にお供えして、感謝を込めて直会を頂きます。

梶の葉に芋の葉の露ですった墨で願い事をしたため、硯、筆などを添えて学芸の上達を願います。

  
季節限定の杏子のコンポートを作り餡子の代わりにして、葛まんじゅうを作りました。

酸味もあり、程よい甘みも又良い感じでしたよ❗️

今年は娘達2人共いない七夕でしたが、無事に迎えられて良かった。

普通の事が普通に出来る、これは奇跡に近いものなんだと最近強く思います。

何でもない事とを大切にしたいですね。

オマケ

   
 
7月の田んぼ。

草取りです。

稲だか、ひえだか区別が難しいです∑(゚Д゚)

良く良く!良く見て抜いて行かないと、稲も抜く事になります。

でもね、植物は凄いな〜と思います。

稲も、ひえも一生懸命に生きてるんです。

ひえは稲にそっくりにして抜かれない様にしてるんだなぁ〜と思ったら

なんだかね〜〜と思い(^^;;

でも稲も必死で、「栄養取られちゃうよ」とひえを抜いてと言ってる様で(^◇^;)

美味しい物にも意味が深いですね。

そんな事を考えて作業をしていたら、軽い熱中症に…∑(゚Д゚)

4葉のクローバーは仲間のご主人からのプレゼント。

久々に4葉のクローバーと逢いました。

人生2度目かなぁ〜って少なっ‼️∑(゚Д゚)